挫折や敗北

メーカー時代の営業先は殆どが小売店でオーナーは剣道の先生と言う率が非常に高く、色々な思考や指導などのお話しを沢山聞かせて頂きました。
そこで印象に残っているのが挫折と敗北の話です❗️
その先生は言いました。
『敗北や挫折は決して自分の人生においてマイナスな事ではない。 むしろとても良い事。受けるダメージが大きければ大きいほど良い。』
と✋
なぜですか?と尋ねたら、挫折や敗北で腐ってしまうのではなくそれをチャンスととらえ好機とする事で次のステージ、さらなる高みへ目指す力に変えて行けばいいだけと言うのです😁
とてもカッコよく心に染みる名言だと思いました❗️
しかしこの名言は有名なボディービルダーマッスル北村さんの名言から引用しているとの事でした💦
マッスル北村さんは東大出身のストイックなボディービルダーでトレーニング時期に低血糖症かなんかでお亡くなりになられた伝説のボディービルダーなんです。
その先生いわく、ボディービルダーも剣士も武道家もみんな同じアスリートでひとつの目標に向かって日々トレーニングや稽古をしている中で様々な挫折や壁にぶち当たる時は必ずくる。その時に彼の残した言葉はアスリートに直接染み込みやすいから引用出来る事が多くメンタルを強化できるとの事です。
現にそこの生徒さん達はかなりの強豪チームで個人でもなかりの成績を収めていらっしゃいます。
これはアスリートだけでなくビジネスでも同じ事が言える様な気がします。
マッスル北村さんの名言はとても勉強になりそうですね😁